人気記事ランキングTOP3NEW
ranking01-11002.gif ドライブ 所要時間のわかるサイト
ranking01-11004.gif 母子旅行裏ワザ
ranking01-11006.gif益子の宿
旅の無料壁紙リンク集


<なぜかこの記事も人気>
タイで泊まった8つのホテル
最近の記事
日本のホテル.JPG シンガポール母子旅行.JPG

意外なおいしさ

東北を廻るツアーのお昼時。

わんこそばなんかも食べたと思うから

確か岩手あたり。

そばと別にちょっとご飯もついていた。

その上に、めんたいこのようなつぶつぶが

乗っていた。

「何?」

普通にぱくっと食べた。


「うわぉ!!おいしいーーー!!」

めんたいこに卵の黄身を混ぜてあったものだった。


う〜ん。ナイスだわ。ナイス。


こんな食べ方ってあったんだ。。。


目からウロコ体験でした。


それからは、我が家の食卓では


めんたいこ卵まぶしご飯?が

一時流行。


ご飯って、何でも合うんですよね。


他にもまだまだいろいろ地域によっては、

いや、その家庭によっても、

バラエティーに富んだ

おもしろい食べ方ってあるんだろうなぁ。





押して下さると励みになります!⇒励みになります!

posted by あさのママ at 17:37 | Comment(0) | 添乗員の内緒話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

添乗員のまかない飯?

あれは、北海道の支笏湖だったか、洞爺湖だったか・・・ツアーの途中でお昼に立ち寄ることになっていたレストランでのこと。

添乗員とバスの運転手さん&ガイドさんは、ときどき、お客さんが食べている場所とは別の所で、食べてるんですよね。

たとえば、ドライブインだったら、お客さんは1階の一般の人が食べる所で食べてるとすると、2階に従業員用の食堂のようなところが設けられているんですが、そういう見えないところでひっそりと食べてるんです。

いや、別においしいものが出るわけじゃないんですけど。


でも、その北海道のときには、お客さんのよりこっちの方が断然おいしいんじゃないか!!!っていうものが出てきたんです!!


シャケとかじゃがいもとか、なんだかありとあらゆる食材が大鍋でよく煮込まれていて、石狩鍋のようなものだったのかな。あれ。


ものすごくおいしくて、豪華で、感動しましたっけ。


でも、あのおいしさって、なんだったんだろう。。。








押して下さると励みになります!⇒励みになります!

posted by あさのママ at 22:36 | Comment(0) | 添乗員の内緒話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツアー申し込みの裏ワザ

国内旅行の添乗員をしていたとき、某大手旅行会社のバスツアーに、しょっちゅう行ってました。


激安という文字が新聞の紙面に躍りまくっているようなツアーに。


そういうのって、個人旅行が好きな旅慣れた人なら、「フン」って鼻で笑われちゃうような、ちゃっちいバスツアーなのかもしれません。


でも、旅行会社の方では、必死に案を練って必死に営業して、作っているツアーなんですよね。


私自身も「なんだかなぁ〜、土産屋ばっかり立ち寄って、こういうのってあんまり好きじゃないよなぁ〜」って若いときは思っていました。


でも、意外におもしろいんですよ。これが。


ふんんとうに(本当に、の沸騰形)いろんなお客さんがいらっしゃる。


旅はあなどれても、人っちゅうのは、あなどれない。深いんですよん。


たまたま参加したグループがいい雰囲気ならば、ツアーなんて多少、安かろう悪かろうが、ものすごい盛り上がっちゃってすんごく楽しくなるんですよ。


でも、その反対に違うグループ同士で、けんかが始まってしまったり・・・そうなると全員にグレーな気分が蔓延。


ま、その話はまた後日・・・・・・。




今日は、ツアー申し込みのちょっとしたコツをご紹介。


「バスツアーの席順って、誰が決めるの?」


そう、これも添乗員の大切なお仕事のうちのひとつなんです。

知ってました?



これが、また、やっかいな仕事。


不公平ができるだけないように、席を行き帰り交代するとか考える。


でも、足の悪い人なんかがいたら、常に乗り降りしやすい前列席に考慮してあげます。


乗り物酔いし易い人も。ご高齢者も。


でも、ツアーの申し込みのときには、旅行会社で必ず言ったり、パンフに書いたりしてある言葉。「お席は選べません」「ご希望には沿い兼ねます」

ただね、そうは言っても、一応なんでも言っておいた方がよいですよ!

バスやホテルの部屋を手配するのは、機械ではなく人間だからです。


私なんかは、そう言われるとどうしても叶えてあげたくなっちゃって、少しでもその人の希望が通るようになんとかしちゃう方でした。


ひと声、ツアー事前にどうぞ。「あたし、酔いやすいからバスなるべく前にしてくださいね。」「ホテルはなんかあったらすぐ逃げられるよう(?)に低層階がいいわぁ」というふうにね。




















押して下さると励みになります!⇒励みになります!

posted by あさのママ at 00:02 | Comment(0) | 添乗員の内緒話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

